ニュース

RSS
カテゴリ
アーカイブ

▼ トップメニュー

受診したい

病院について知りたい

健康診断したい

相談したい

入院について知りたい

  • 新病院建設の歩み
  • 老人保健施設ニューライフあじす
  • 訪問看護ステーション すこやかナース
  • 阿知須共立病院 看護部
  • 阿知須共立病院 栄養科
  • 職員募集案内
  1. home
  2. News & Topics

News & Topics

詳細表示 リスト表示 検索
すべての一覧を表示 [ページ] 49 48 47 46 45 44 ... 次→

10月21日(日)はJMS(ジャパンマンモグラフィーサンデー)!!

当病院総合健診センターでは、来る10月21日(日)に乳がん検査を実施致します。
多忙な平日をお過ごしの女性の皆様には、日曜日でも乳がん検査を受けることができる特別な日です。お友達とお誘い合わせの上、検査を受けられてはいかがでしょうか。
 人数に制限がありますので早めのご予約をお勧めします。
[登録日] 2018年08月13日(月) | 固定リンク

8/7(火)院内勉強会で重政学さんがエコーの活用方法について講演しました。

8/7(火)13:15から院内勉強会において「エコーの活用方法」について、透析センター臨床工学技士の重政学さんが講演しました。
 勉強会はまず工藤明敏診療部長・外科部長の定例の挨拶から始まり、続いて重政さんが超音波の原理について説明しました。また、特別な準備を必要としないことやリアルタイム画像の観察ができること、軟部組織の抽出能が非常に優れていること、被験者に苦痛や障害を与えないこと、検査する場所を選ばないことという特徴があることを述べました。そのため「褥瘡の評価と予後予測」「下肢浮腫の観察」「下肢血流評価」「残尿量の確認」「経鼻胃カテーテルの挿入部確認」「便秘の評価」等に活用できることを説明しました。
 参加者一同は重政さんの説明により、エコー検査は気軽に活用できてとても便利であることを理解しました。


[登録日] 2018年08月07日(火) | 固定リンク

本年開催の『福井しあわせ元気国体』第18回全国障害者スポーツ大会に当院職員が参加します。

  本年10月13日(土)〜15日(月)に開催される『福井しあわせ元気国体』第18回全国障害者スポーツ大会に、当院事務部所属の中村智美さんが山口県代表の卓球選手として参加します。
 全国障害者スポーツ大会は、障がいのある選手が競技等を通じスポーツの楽しさを体験すると共に、国民の障がいに対する理解を深め、障がい者の社会参加の推進に寄与することを目的とした障がい者スポーツの祭典です。
 中村さんは小さい頃から、お父さんとお姉さんの卓球の練習について行っており、気が付いたら小学校3年生の頃から一緒に卓球をしていたとのこと。その後メキメキ上達、高校生の頃は中国地区ろう学校卓球大会で3年間個人1位及び団体1位をキープ、全国聾学校卓球大会にも出場し、高校2年時は個人戦でベスト8に、3年時には団体戦でベスト8に輝きました。昨年開催された『笑顔つなぐえひめ国体』にも山口県代表として参加、まさに山口県を代表する選手の一人に成長されました。
 今年の国体は幸福度日本一と言われる福井県で開催されます。中村選手にも元気で参加していただき、しあわせと元気を山口県に、そして当院に持ち帰っていただきたいと思います。

[登録日] 2018年08月07日(火) | 固定リンク

平成30年7月西日本豪雨災害の被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

平成30年7月西日本豪雨災害で亡くなられた方々とご家族の皆様に、深くお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 被災地の復興、被災者の皆様の生活再建に少しでもお役に立ちたいとの思いで、当病院では職員、患者様、ご利用者の皆様を対象に義援金を募りました。そして集まりました義援金30,635円に当院から同額を寄付させていただき、合わせて61,270円を8月3日、中國新聞防長本社経由で寄付させていただきました。
また当病院医師一同からも、50,000円を同日中國新聞防長本社経由で寄付させていただきました。
 義援金ご協力ポスター、義援金箱、及び8/4付中國新聞を添付致します。
義援金にご協力をいただきました皆さまに、心より感謝申し上げますとともに、一日も早い復興を心より祈念申し上げます。

[登録日] 2018年08月07日(火) | 固定リンク

3名の中学生の皆さんが1日ナース体験に参加されました

1日ナース体験の目的は、中学生・高校生が地域における協力病院等で看護師の体験学習をすることで看護への関心と理解を深め、体験を通じて看護師となる夢を描く契機とし、次世代の看護職の発掘につなげることです。
 7月26日(1名)、8月1日(2名)の体験学習に参加された3名の中学生の皆さん、看護の魅力や看護の心に触れる貴重な体験ができましたね。暑い毎日ですが、クラブと勉強に頑張ってください。私達も皆さんの看護師になりたいという夢を応援していますよ。

体験学習に参加された生徒さんたちから頂いた感想文をご紹介します。
[登録日] 2018年08月02日(木) | 固定リンク

お盆の診療ご案内

 8月10日(金)までは通常通り
 8月11日(土)、8月12日(土)休診
 8月13日(月)、8月14日(火)通常通り
 8月15日(水)、8月16日(木)休診
 8月17日(金)からは通常通り

 ※但し、急患の場合はいつでも診察致します。

[登録日] 2018年08月02日(木) | 固定リンク

宇部中央高等学校3年の学生さんがインターンシップに来られました

当病院は職場体験学習の場として高校生、中学生の皆さんを受け入れています。
その目的は、@職業について、現実的、具体的な情報を得ることによって、自己の適性や職業選択について考えること、A実際に職場で働いてみることで、将来の職業選択に対する意欲や関心を高めること、B職場体験学習を通じて、基礎的な生活習慣や社会のマナーを身につけることの大切さを知ること、です。
このたび、7月24日、25日、26日の3日間、宇部中央高等学校の学生さんが9時から15時までインターンシップを受けられました。期間中、院内勉強会や糖尿病教室にも参加されましたね。明るい笑顔で対応され、記録も丁寧な字で書かれていました。これからも看護師目指して頑張ってくださいね。3日間大変お疲れさまでした。

以下に学生さんからいただいた感想をご紹介します。
[登録日] 2018年07月31日(火) | 固定リンク

「山口ゆめ花博」開催期間中の旅行透析を受付します。

本年9月14日〜11月4日に開催される「山口ゆめ花博」にご来場される方に当院での旅行透析を受付します。当院透析センターは、腎臓専門医・透析専門医が2名の他に、透析技術認定士、慢性腎臓病療法指導看護師の資格を有する看護師や臨床工学技士が安心かつ快適な透析治療を提供しています。
「山口ゆめ花博」の開催地である阿知須「山口きらら博記念公園」は当院のすぐ近くに位置し、交通アクセスはとても便利です。山口ゆめ花博にご来場される方で旅行透析をご希望の方は、ご遠慮なく下記連絡先までお問い合わせください。
(病院ホームページもぜひ一度ご覧ください。)

阿知須共立病院 透析センター
TEL:0836−65−2200
FAX:0836−65−4436

[登録日] 2018年07月30日(月) | 固定リンク

当院の「働き方改革」について中國新聞による取材・記事掲載がありました。

6/29(金)夕方、中國新聞記者佐藤憲佑様により約1時間30分に亘り取材があり、
三好病院長、上山リハビリ技術科長、栄養科久冨管理栄養士が対応しました。
 初めに、三好病院長がインタビューに応じ、今回の「将来世代応援企業賞」受賞の背景について説明し、「職員の創意工夫のアイデアで魅力ある職場・働きやすい職場づくりを進めてもらっている。病院長として、そのような職場づくりができるように支援を継続していきたい。院内保育所も運営しており、若い職員が働きやすくなるよう、子育てサポートも充実してきたし、今後も継続して支援していきたい。」と述べました。
 引き続き、久冨管理栄養士は、「栄養科職員が数多くの業務改善を提案し、最高ポイントの「業改ウオッチ」バッジをいただいた、さらに業務改善を進める意欲が職場内に高まった」と述べました。さらに、上山科長が「6時だよ全員終了!」という標語を考え出した経緯などについて説明しました。
 この取材に基づく記事が7/12付中國新聞に掲載されましたのでご紹介致します。
 佐藤記者様、本当にお疲れさまでした、そして、ありがとうございました。



[登録日] 2018年07月26日(木) | 固定リンク

7月18日(水)から「ちょこのりEV(一人乗り電気自動車)」をお試し走行しています。

本年5月に山口県環境政策課内「EV(※)利活用モニター事業プロジェクトチーム」事務局から、やまぐち『ちょこのりEV』モニター募集があり、当法人居宅介護支援事業所が応募しました。残念ながらモニターの選には漏れましたが、車体メーカー(トヨタ車体様)のご厚意により、1〜2ヵ月間利用させて頂くことになり、7月18日からお試し走行を開始しています。
『ちょこのりEV』のコンセプトは、「ちょこっとさきのり エコなミライ」
当院も地球温暖化対策の一環として、走行中のCO2排出ゼロ、100%電気で走る『ちょこのりEV』のお試し走行に協力しています。居宅介護支援事業所のケアマネがご利用者様宅を訪問する際、狭い道に苦労したり、駐車スペースの確保に苦労していましたが、コンパクトな一人乗り『ちょこのりEV』なら大丈夫。
阿知須近辺を、かわいらしい『ちょこのりEV』が走っています。遭遇をお楽しみに!!
(※)EV:Electric Vehicle(電気自動車)


[登録日] 2018年07月26日(木) | 固定リンク