ニュース

RSS
カテゴリ
アーカイブ

▼ トップメニュー

受診したい

病院について知りたい

健康診断したい

相談したい

入院について知りたい

  • 新病院建設の歩み
  • 老人保健施設ニューライフあじす
  • 訪問看護ステーション すこやかナース
  • 阿知須共立病院 看護部
  • 阿知須共立病院 栄養科
  • 職員募集案内
  1. home
  2. News & Topics

News & Topics

詳細表示 リスト表示 検索
すべての一覧を表示 [ページ] 53 52 51 50 49 48 ... 次→

「第4回世界糖尿病デー」イベント開催!!

12月6日(木)14:00から山口きらら博記念公園多目的ドームにおいて、「第4回世界糖尿病デー(糖尿病サポートチーム主催)」のメインイベントグランドゴルフ大会“が開催されました。
 はじめに、糖尿病サポートチームリーダーの三輪外来師長が20名近くの参加者に開催の挨拶とイベントプログラムの説明を行い、引き続き、重藤リハスタッフが糖尿病の運動療法について講義をしました。講義では、サルコペニアとはどのようなものか、サルコペニアの見つけ方、どのような運動がサルコペニアの予防に効果的か、そして最後に、運動を始める前に注意することなどについて詳しく説明しました。
 そして、待ちに待った当日のメインイベント!!参加者は一斉にドーム内のフィールドに集まり数名ずつチームに分かれてグランドゴルフ開始!!最初は少し緊張感があったものの、始めれば和やか、笑顔、楽しさ一杯の雰囲気になりました。あいにく外は雨がパラついていましたが、ドーム内は大きな歓声で満ち溢れていました。
 参加された皆さん、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。また、来年お会いしましょう。
 当日の様子をPDFデータでご紹介致します。






[登録日] 2018年12月07日(金) | 固定リンク

12/4、院内勉強会で「栄養管理」について学びました。

初めに、恒例の工藤明敏診療部長・外科部長の挨拶があり、その中で、今年最後の勉強会であること、今年のスポーツ界の日本人アスリートの素晴らしい活躍、発生した大きな社会問題などに触れられました。
 引き続き、栄養科の久冨好美管理栄養士が「栄養管理について」というタイトルで講義をしました。まず、五大栄養素について、また、その栄養素を含む食材、エネルギー生産栄養バランスについて説明しました。続いて、適正なエネルギー量の計算式、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物の各算定を、身長160p、入院中の60歳女性をモデルに、各栄養必要量を計算式を用いて詳しく紹介しました。最後に、10月1日の電子カルテ更新に併せて行った食種名の変更について説明しました。
 参加した職員は、日常生活の中で生活習慣病予防に役立つ今回の内容をメモを取りながら熱心に聴講しました。



[登録日] 2018年12月06日(木) | 固定リンク

年末・年始の外来診療案内

12/29(土)〜1/3(木)は休診となります。
但し、急患の場合はいつでも診察致します。
貼付の外来診療案内をご参照ください。
[登録日] 2018年11月30日(金) | 固定リンク

株式会社マイナビさんが、当院を取材に来られました!

今年の10月に、当法人がやまぐち働き方改革推進優良企業表彰を受賞したことをきっかけに、このたび株式会社マイナビさんの就職関連サイトに当法人を掲載したいとの依頼があり、お引き受けしました。
 取材は、若手〜中堅スタッフ数名ピックアップし、インタビュー形式で行われました。また、企業紹介用イメージ動画も作成したいとのことで、午前中のあわただしい中、患者さんにご迷惑がかからない範囲でいくつかの部署を訪問し撮影を。突然のお願いにもかかわらず、スタッフは(やや緊張しながらも)笑顔で対応。院長も多忙な外来診察の合間に撮影に応じていただきました。
 立地環境を紹介しながら、改めて阿知須地区や当院の利便さを実感し、マイナビの取材クルーも「ここは眺めが素晴らしい」、「いろいろな面で便利な土地ですね」など、話が盛り上がりました。また、法人内にはいろいろな部署が存在し、いろいろな職種のスタッフが、チームになって患者さんのために働いていることも、取材を通じて再確認できました。
紹介サイト「OUR ADVANCE WORK STYLE」は後日、インターネットで公開されると思いますが、UJIターンを考えている方々に、山口県の良さを感じていただけると幸いです。

[登録日] 2018年11月29日(木) | 固定リンク

周防大島全域断水による支援物資を島内老健施設に送らせて頂きました。

周防大島と本土を結ぶ大島大橋に10月22日(月)未明に貨物船が衝突し、送水管破断による大島全域断水が発生しました。断水は現在も続いており、住民生活への影響と同時に病院や老健施設などの運営にも大きな影響が生じています。
このような状況を受け、当法人では島内老健施設に支援物資をお送りすることとし、この度飲料水(2リットル入りペットボトル200本)、紙コップ1,000個、割り箸1,000本を老健施設宛送らせて頂きました。
少しでもご入所中の高齢者の皆さまのお役に立てればと、願っております。
一日も早い生活復旧と、明るく元気な大島の復活を心から祈念申し上げます。

[登録日] 2018年11月26日(月) | 固定リンク

11/15(木)、工藤明敏診療部長・外科部長がファーストリテイリング(ユニクロ)本社で『乳がん講演』!!

11月15日(木)午後2時から約2時間、山口テクノパークにある株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)で、当病院の工藤明敏医師が『乳がん講演』をしました。この講演は、ファーストリテイリングには約400名の従業員の皆さんが勤務され、その内8割以上が女性であること、本会社は「企業にも健康経営に取り組む必要性がある」とのことで開催される運びとなりました。
 講演は、まず工藤医師のプロフィールの紹介で始まり、引き続き、工藤医師が演壇に立ちました。
 工藤医師は講演の中で、がんの予防と早期発見の必要性を訴え、「乳がんになった時は一人で悩まず、家族や友人に話し、正しい知識を得ることが必要だ」と説明し、実例を挙げながら乳がんの種類や治療の流れを示しました。最後に検診の方法も紹介し、「自己検診をした上で、マンモグラフィーや超音波検査を活用して欲しい」と呼びかけました。
 参加された職員の方は、メモを取りながら熱心に聴講されていました。講演後、質疑応答も活発に行われ、乳がん予防・早期発見の啓発に大変有意義な講演となりました。
 講演には、山口新聞、毎日新聞、中國新聞、宇部日報各紙の記者の方々が取材にお見えになり、工藤医師およびファーストリテイリング統括責任者の森田様が丁寧に応じられていました。記者の皆さま、大変お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。
 当日の講演風景を貼付ファイルでご紹介致しますので、ぜひご覧ください。また、新聞4紙に掲載された記事も併せてご一読ください。











[登録日] 2018年11月21日(水) | 固定リンク

11/20(火)、院内勉強会で「職業倫理と患者・利用者さんの権利」を学びました。

いつものように工藤明敏診療部長のオープニングスピーチで始まり、講義は兼重顕治人材育成GL、大谷しげみ看護部長、井原京子看護部付師長により行われました。
 はじめに、「倫理」の意味や「倫理の基準」を説明しながら、当病院の倫理綱領、患者さんの権利・責務について再確認しました。引き続き、日本看護協会、日本介護福祉会それぞれが定める倫理綱領を紹介した後で、コミックマンガから軽度の認知症に罹患した主人公の訴えの声にどのように耳を傾けるか、について問いかけました。倫理の基準は人によって異なることを踏まえて、病院・施設の職員が持つべき倫理観を再認識した勉強会でした。




[登録日] 2018年11月20日(火) | 固定リンク

山口県鴻城高等学校看護臨床実習(看護の基礎)で衛生看護科の生徒さん29名が来られました

実習は以下の日程で行われました。
 1班:11月5日(月)から9日(金)までの4日間
 2班:11月12日(月)から16日(金)までの4日間
 基礎看護実習の目標は「看護に関する各科目において習得した知識と技術を臨床の場で活用し、実践する経験を通して看護観をはぐくみ、問題解決の能力を養うとともに、臨床看護を行うために必要な能力と態度を育てる」こととされています。 
今回、初めての4日間の実習で皆さん大きく成長されました。挨拶も元気よくできました。リハビリ職員に教わることもたくさんありましたね。また、11月6日、田部師長の「認知症介護の基本」や「老健職員の皆さんへ」の詩も勉強になりましたね。春からの看護臨床実習も頑張ってくださいね。また、卒業されて皆さんと一緒にお仕事ができればうれしいですね。




[登録日] 2018年11月20日(火) | 固定リンク

本日(11/14)は世界糖尿病デー、当院では1階フロアで院内展示をしています。

本日(11/14)は世界糖尿病デー。世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を呼びかける啓発運動が推進されています。また、日本においては、11月14日を含む1週間(11月12日〜11月18日)を「全国糖尿病週間」としています。
 今年のテーマは「サルコペニア」。サルコペニアとは?糖尿病の病態、治療、合併症の予防などについて1階フロア(待合室)で院内展示を開催中です。
 ぜひご来院され、糖尿病に関する情報を得られてはいかがでしょうか。
 たくさんのご来院をお待ちしています。



[登録日] 2018年11月14日(水) | 固定リンク

旬刊紙「山口経済レポート」に“やまぐち働き方改革推進優良企業表彰”が記事掲載されました。

当病院が「やまぐち働き方改革推進優良企業表彰」の優秀賞を受賞したことは、先の新着公開でお知らせしましたが、この受賞に対し、10/24(水)に「山口経済レポート」による取材があり、その記事が11/8付の本紙に掲載されました。取材には三好病院長と兼重人材開発GLが応じ、約1時間に亘るインタビュー取材が行われました。
 今回の受賞は、6月に受賞した「将来世代応援企業賞」と受賞理由はほぼ同じですが、特に、10月に山口県より認定された「誰もが活躍できるやまぐちの企業」として当病院が、性別、年齢、障がいを超えて活躍できる職場づくりを推進していることが高く評価されたものです。
 掲載された記事を貼付しますのでご一読ください。



[登録日] 2018年11月09日(金) | 固定リンク