ニュース

RSS
カテゴリ
アーカイブ

▼ トップメニュー

受診したい

病院について知りたい

健康診断したい

相談したい

入院について知りたい

  • 新病院建設の歩み
  • 老人保健施設ニューライフあじす
  • 訪問看護ステーション すこやかナース
  • 阿知須共立病院 看護部
  • 阿知須共立病院 栄養科
  • 職員募集案内
  1. home
  2. News & Topics

News & Topics

詳細表示 リスト表示 検索
すべての一覧を表示 [ページ] 59 58 57 56 55 54 ... 次→

KRYラジオ番組「職場マル秘研究室」に、リハ科 牧野主任が出演!

若者の県内就職促進を目的に、山口県内企業の魅力を発信するKRYラジオ番組「お昼はZENKAIラヂオな時間」内の「職場マル秘研究室」年明け第1回放送の2020年1月8日(水)に、当院リハビリテーション技術科の牧野主任が出演しました。

番組では、白衣を纏ったパーソナリティー2人(研究員の仮装)との軽妙なトークで、法人および所属科でのワーク・ライフ・バランスの取組みについて紹介。演劇や司会が特技である牧野主任は、本職のパーソナリティー顔負けの歯切れの良いトークで、非常に順調に生放送の収録が進みました。
ワーク・ライフ・バランスが取れると、働く側も新たな意欲が沸き、よい仕事への好循環が生まれることが、番組を通してリスナーに伝われば嬉しく思います。

貴重な経験をさせて頂きました、KRY山口放送の皆さまに、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

なお、当日の番組内容を貼付していますのでご覧になってください。





[登録日] 2020年01月14日(火) | 固定リンク

「旅行透析」受付中!!(年末年始に帰省される方に)

年末年始に山口に帰省される方に当院での旅行透析を受付します。当院透析センターは、腎臓専門医・透析専門医2名の他に、透析技術認定士、慢性腎臓病療法指導看護師の資格を有する看護師や臨床工学技士が安心かつ快適な透析治療を提供しています。
年末年始に帰省される方で旅行透析を希望される方は、ご遠慮なく下記連絡先までお問合せください。(病院ホームページ、「透析案内」ページもぜひ一度ご覧ください。)

阿知須共立病院 透析センター
TEL:0836−65−2200(代)
FAX::0836−65−4436

[登録日] 2019年12月23日(月) | 固定リンク

12/17(火)、院内勉強会で「クリニカルラダー導入について」の報告がありました。

今年最後の院内勉強会が開催され、恒例の工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチの後、5階一般病棟の阿部亮太看護師(当院教育委員会委員長)が「クリニカルラダー導入について」報告しました。
 まず、ラダーの意味、2種類のラダー、看護師のラダーとは?について基礎的な説明があり、引き続き、JNAクリニカルラダー(日本看護協会)の特徴、各レベルの目標、そして、当院のラダーの特徴について今までの経緯を踏まえて説明しました。最後にラダーの評価を活用した研修設定、オンデマンド研修(JNA、学研)について話しました。



[登録日] 2019年12月18日(水) | 固定リンク

【お知らせ】年末年始の外来診療

当院外来診療は、年末は12/28(土)まで、
年始は1/4(土)からとなります。
添付ファイルをご確認ください。
[登録日] 2019年12月16日(月) | 固定リンク

12/3(水)、院内勉強会で「サルコペニアとフレイル」について学びました。

恒例の工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチに引き続き、栄養科の片山さつき科長が「サルコペニアとフレイル」について講義しました。
 はじめに、いまサルコペニア・フレイルに関心が高まっている理由とそれぞれの定義について説明がありました。続いて、高齢者の栄養の特徴、サルコペニア・フレイル予防の食事について管理栄養士の立場から詳しい説明がありました。最後に、サルコペニア・フレイルの予防には、栄養、身体活動、社会参加のバランスが大切なことを熱く訴えました。



[登録日] 2019年12月03日(火) | 固定リンク

「第5回世界糖尿病デー」イベント開催!!

 11月28日(木)14:00から山口きらら博記念公園多目的ドームにおいて、「第5回世界糖尿病デー(糖尿病サポートチーム主催)」のメインイベント“グランドゴルフ大会”が開催されました。
 はじめに、糖尿病サポートチームリーダーの三輪医療療養病棟師長が25名を超える参加者の皆さんに開催の挨拶とプログラムの説明を行い、引き続き、三原リハビリスタッフがお菓子類のカロリーを知る目的で「80キロカロリーカロリー当てクイズ」を行いました。続いて、「サルコペニア予防」について末富管理栄養士が講義し、サルコペニアとはどのようなものか、どのような食事と運動を行えばサルコペニアの予防に効果的か、などについて詳しく説明しました。
 そして、待ちに待った当日のメインイベント!!参加者は一斉にドーム内のフィールドに集まり、数名ずつのチームに分かれてグランドゴルフ開始!!最初は少し緊張感があったものの、始めれば和やか、笑顔、楽しさ一杯の雰囲気になりました。あいにく外は肌寒い天候でしたが、ドーム内は大きな歓声で満ち溢れていました。
 参加された皆さん、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。また、来年お会いしましょう。
 当日の様子を写真リレーでご紹介致します。



[登録日] 2019年11月29日(金) | 固定リンク

〜第40回山口県診療放射線技師会親睦球技大会で 当院放射線技術科が優勝〜

令和元年11月17日(日)、第40回山口県診療放射線技師会親睦球技大会が柳井市バタフライアリーナにおいて開催され、山口県全域の21チーム、総勢125名の参加でソフトバレーボールが競われました。
当院は山口A(阿知須共立)として、放射線技術科から診療放射線技師3名と居宅介護支援専門員・診療情報管理士各1名、計5名のチームで参加しました。昨年は山口市阿知須体育センターで行われ、当院は診療放射線技師・看護師・事務職等のチームで参加しました。予選はなんとか勝ち上がったのですが、決勝リーグでは1回戦で敗退してしまいました
その反省もあって阿知須共立病院ソフトバレーボール部に所属し、1年間みっちり練習しました。練習の成果が出たのか、今大会は予選から全戦全勝であれよ、あれよと決勝まで進むことができました。決勝戦は2年連続優勝の強豪チームでしたが、毎週の練習で培った粘りとチームワークでフルセットの末、優勝を勝ち取ることができました。
末筆ながら、この場をお借りして、練習にご協力頂きました阿知須共立病院ソフトバレーボール部と阿知須地区、佐山地区のソフトバレーボールチームの皆さまに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
当日の様子を貼付ファイルでご紹介します。



[登録日] 2019年11月28日(木) | 固定リンク

11/19(火)、院内勉強会で「本人・家族と考える意思決定とその支援」について学びました。

今回の院内勉強会も工藤明敏診療部長・外科部長のオープニングスピーチで始まり、その中で工藤医師が最近注視している社会問題として、香港で当局との武力衝突について約50年前の日本における大学紛争のことを交えて話されました。
 今回は、東京慈恵会医科大学附属柏病院の三浦靖彦先生のWEB講演で学びました。講義は@患者本人と家族のための意思決定支援、Aインフォームド・コンセントとShared Decision Making、B事前指示(AD)からアドバンス・ケア・プラニング(ACP)へ、という内容で行われました。中でも、情報共有―合意モデル、透析患者用事前指示書、終末期の現場で本当に必要なものについて詳しい説明がありました。

[登録日] 2019年11月19日(火) | 固定リンク

山口県鴻城高等学校看護臨床実習(看護の基礎)に衛生看護科の生徒さん18名が来られました。

実習は以下の日程で行われました。
 1班:11月5日(火)から8日(金)までの4日間
 2班:11月12日(火)から15日(金)までの4日間
 基礎看護実習の目標は「看護に関する各科目において習得した知識と技術を臨床の場で活用し、実践する経験を通して看護観をはぐくみ、問題解決の能力を養うとともに、臨床看護を行うために必要な能力と態度を育てる」こととされています。 
今回、初めての4日間の実習で皆さん大きく成長されました。糖尿病教室や認知症の人に対するコミュニケーション方法の研修も勉強になりましたね。また、春からの看護臨床実習も頑張ってくださいね。卒業されて皆さんと一緒にお仕事ができればうれしいですね。


[登録日] 2019年11月19日(火) | 固定リンク

世界糖尿病デーイベント開催(告知)!!

11月14日は「世界糖尿病デー」。当病院は、毎年、この日にちなみイベントを開催しています。今年のイベントは、11月28日(木)14:00から山口きらら博記念公園多目的ドームで「グランドゴルフ大会」、また、11月11日から11月16日まで、院内1階フロア―(外来待合室)で「院内展示(サルコペニア)」を開催します。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。ぜひ貼付ポスターをご覧になってください。

[登録日] 2019年11月13日(水) | 固定リンク