1. home
  2. サービスのご案内【通所リハビリ】

通所リハビリテーション

要支援以上の方で介護を必要とする高齢者の自立を促進し、その人らしい在宅生活が継続できるよう日常生活活動を高め、地域への参加に焦点を当てた一時的なリハビリテーションを提供するサービスです。リハビリテーションを通じて「からだ」と「こころ」の両面から、ご利用者さまが住み慣れた街で引き続き“いきいきとした生活”を送っていただけるようサポートいたします。

イメージ

取り組み

入浴

お身体のご状態に合わせて、一般浴室、器械浴室、ユニバスを使い分け、熟練した介護職員が介助いたします。安心してお風呂をお楽しみいただけます。

リハビリ

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)が中心となって介護職員や看護職員が連携して、目標に向けた効果的なリハビリをチームで支援いたします。

入浴

管理栄養士が季節に応じた食材を使用して、バランスのとれた食事をご準備いたします。ご利用者の方の状態に合わせて調理(きざみ食、嚥下食など)や療養食の提供をいたします。お手伝いが必要な際は、介護職員が安全にお食事できるよう支援いたします。

通所リハビリ1日の流れ

通所リハビリ1日の流れイメージ

利用料金について

ご利用料金について詳しくはこちらをご覧ください。

営業日・提供時間・お問い合わせ

営業日 月曜日から金曜日まで
休業日 土曜日、日曜日、祝祭日、8/14〜16、12/30〜1/3
提供時間 9:00〜16:00(6時間以上8時間未満)
サービスエリア @山口市南部地域の一部(秋穂二島、嘉川、佐山、秋穂、阿知須の各地区)
A宇部市の一部(東岐波、西岐波)
お問合せ/ご相談 TEL: 0836-65-2178(担当:小林、鉄賀、日)
体験利用ができます。お気軽にご相談ください。

 

※当施設のサービスについてご不明な点や苦情等ございましたら、
 お気軽に当施設までご連絡ください。