1. home
  2. 入院について知りたい
  3. 入院のご案内【入院について】

入院について

看護について

 当院では入院基本料の看護配置10:1の基準になっていますので、付き添いは原則として必要ありません。ただし、患者さんの症状によって、担当医の許可を得た場合は、ご家族の方が付き添うことを認めています。(ご希望の場合は、「付き添い許可願」に記入していただきます。)

入院中のきまり

  1. 入院中は医師や看護師からの指示をお守りください。他の入院患者さんにご迷惑をかけるようなことは、厳に慎んでください。
  2. 診療や看護の都合により病室をかわっていただくことがありますので、そのときはご協力ください。
  3. 外泊・外出を希望される方は、担当医または看護師にお申し出ください。(その際には「外出・外泊届」に記入していただきます)
  4. 消灯時間は午後9時となっております。
  5. 病院の設備・物品などを破損または紛失されたときは、速やかに看護師にお届けください。
  6. 電話は、1、3、4、5階に公衆電話を設置しておりますのでご利用ください。
  7. 病院内での携帯電話は、使用場所を限定して認めておりますが、医療機器に誤操作を生じさせる可能性がありますので、通話許可区域以外では電源をお切りください。(当院職員は院内専用のPHSを使用しております。)  なお、携帯電話の使用に際しましては、周囲の皆さんの迷惑にならないよう十分に配慮してください。
  8. テレビ(プリペイドカード方式)は、イヤホンにてご利用ください。(イヤホンは1F売店でお求めできます。)なお、テレビ利用料金はカード1枚1000円です。カード販売機は3階、5階食堂前にあります。カード精算機は1階再来受付機の横にあります。
  9. 床頭台は鍵付きとなります。鍵を希望される方はナースセンターにお申し出ください。
  10. 駐車場が手狭なため来院の方にご迷惑をおかけすることがありますので、入院期間中の駐車はご遠慮ください。やむを得ず車を何日か駐車したい場合は看護師にお申し出ください。(その際には、「駐車届」に記入していただきます。)

お食事について

  1. 患者さんの食事は病状に応じ、担当医からの指示により用意いたします。症状や診療上、治療食になったり、食事をお止めしたりすることもありますので、ご了承ください。
  2. 患者さんにお出しするお食事の種類によっては、選択メニューを取り入れています。
  3. 朝食は8時から、昼食は12時から、夕食は18時からとなっています。
  4. 病室への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  5. 歩ける方、車椅子で移動できる方は、出来るだけ食堂(各階)をご利用ください。
  6. 各階食堂に自動販売機があります。
  7. 冷蔵庫は食堂にあります。

面会について

  1. 面会時間は13時〜20時となっております。(午後9時に玄関を施錠します)
  2. 面会の方は必ずスタッフステーションにお申し出ください。(「面会届け」に記入していただきます)
  3. 多人数や、小さなお子様づれでの面会はご遠慮ください。
  4. 患者さんの病状によっては、面会をお断りすることがあります。

個人情報保護法に関わる在院情報について

  1. 当院では、入院中の在院情報に関して、面会および電話による問い合わせを制限しております。
    面会については、本人に面会者を確認し同意を得た上で許可いたしますので事前に必ずスタッフステーションにお申し出ください。電話による問い合わせに対しては、いかなる場合もお答えできませんので、ご了承ください。
  2. 安全確保のため病室入り口のドアにはお名前を表示させていただいておりますが、表示に対してご心配なときや、ご相談がありましたら、スタッフステーションにお申し出ください。

喫煙について

 当院は敷地内禁煙(院内外禁煙)になっていますので喫煙はご遠慮ください。

院内設備やサービスについて

  1. 売店は1階イートインコーナー隣にあります。
    (営業時間:平日9時〜18時、土曜日、日、祭日9時〜16時)
  2. 洗濯は、各病棟の洗濯場やコインランドリーをご利用ください。
  3. 郵便・宅配をご希望の方、理髪をご希望の方は、スタッフステーションにお申し出ください。(その他のことでご希望がありましたら、スタッフステーションにお問い合わせください。)

火災及び盗難防止について

  1. 火災予防に十分注意してください。
  2. 非常時には、医師や看護師の指示に従ってください。
  3. 各病室に火災時の避難経路を表示していますので、あらかじめご確認ください。
  4. 盗難にご注意ください。