1. home
  2. 受診したい
  3. 専門外来
  4. 禁煙外来

禁煙外来

禁煙外来診療風景

ストレス解消にタバコを吸われるという方、そのイライラの原因が実は「ニコチン切れ」による症状であることをご存じですか?
禁煙補助薬を使われたほうがイライラせず、楽にタバコを断ち切れたという声をよく聞きます。禁煙はどの時点でも遅くありません。禁煙はご自分の健康のため、ご家族や大切な人の笑顔のため、他の楽しみの貯金のため、また、臭いを気にせず、吸う場所を探さなくてもよくなります。
どんな理由でもあなたの決心を私たちがサポート致します。是非「禁煙外来」をお気軽に ご利用下さい。

【診察日時】

毎週木曜日 13:30〜14:30(祭日除く)

【受付】

完全予約制

【費用】3割負担の場合

・ 診察料6,000円程度(診察5回の場合の合計)
・ お薬代(院外処方) 飲み薬の場合: 14,000円程度(12週分)
貼り薬の場合:  7,500円程度(8週分)
 ※ 費用は目安で、診療回数、お薬処方回数によって変ります。

【禁煙プログラム】(標準)

あくまでも目安ですので、個人によって変ることがあります。

 初回2週間後4週間後8週間後12週間後
問診・診察
指導、呼気中一酸化炭素濃度測定等
ニコチンパッチまたはチャンピックス錠14日分14日分28日分  

【治療にあたって】

保険適用で禁煙治療のためには患者さんは次の要件を満たす必要があります。
満たさない場合は自由診療(保険適用外)となりますのでご了承ください。

  1. 患者さん自らが禁煙を望むこと。
  2. ニコチン依存症診断用のスクリーニングテスト(TDS)を行い、5点以上と診断されること。
  3. 一日の喫煙本数×喫煙年数が200以上であること。
  4. 治療内容に係る説明を受け、承諾書に記載すること。
  5. 過去に健康保険等で禁煙治療を受けたことのある方は、前回の治療の初回診察日から1年経過していること。

【担当医】

総合健診センター長 藤井郁英

総合総合健診センター長 藤井郁英

【予約受付・問合せ】

阿知須共立病院 総合健診センター
電話:(0836)65−2711