1. home
  2. 相談したい
  3. 医療福祉相談【よくある質問】

よくある質問

退院後の療養生活についてのお尋ね

退院後の生活について、介護のことはよくわからないし、何かあった時のことが心配です。

患者さんや家族の方は、入院されることでこれまでの生活とこれからの生活について不安や心配事を抱えています。 患者さんや家族が安心してお話ができるように、お話を伺って寄り添いながら、複雑に絡んだ糸を一緒に解いていきます。 介護保険サービスの紹介や活用方法などをわかりやすく説明し、調整しますので御安心下さい。

医療についての情報に関するお尋ね

現在の病状について、よくわかりません。どのくらいまで治るのでしょうか。受けられる医療の中身を詳しく知りたいです。

医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、薬剤師、管理栄養士等との相談の場をもうけてご説明させて頂きます。いつでもお気軽に遠慮なくお声掛け下さい。

他の病院への転院や施設の紹介についてのお尋ね

他病院への転院や、施設入所のための手続きをどのようにすればいいのかわかりません。

他の医療機関と連携して転院のための手続きや、施設のご紹介、入所までの援助をさせて頂いております。
当法人では、ご自宅での生活が困難な患者さまの為に、各種の介護保険施設があります。見学や、相談も受け付けております。

医療費や生活費のことについてのお尋ね

医療費の支払いに困っています。どうすればいいでしょうか?

高額療養費制度や標準負担額減額制度等、医療費が高額になる場合、医療費の負担を軽減するために利用できる制度があります。
患者さまやご家族が安心して治療できるよう相談に努めております。

各種福祉制度についてのお尋ね

介護保険ってなんですか? どうすれば利用できるのですか?

介護保険とは、介護が必要となった方が、自宅や施設で、より自立した生活が送れるように作られた制度です。
制度上の詳しい説明、申請の代行、サービスの情報提供等を行い、安心して生活できるように援助しております。

身体障害者手帳交付申請したいのですが、どうやって申請したらいいですか?

申請は、各市町村の窓口で行います。
また、障害の種類や状態によって書類が異なります。
医師と相談しながら、申請の方法や、活用方法の説明をさせていただきます。