1. home
  2. 病院について知りたい
  3. 部門・施設紹介【総合サービス部】
  4. 居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所イメージ

 ご利用者の皆様が、住み慣れた家で安心して自立した生活が送れるよう、介護保険サービスなどをより適切に利用していただくために居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

方 針

  • 可能な限り、自宅で自立した生活が送れるように支援します。
  • ご利用者の意思、人格を尊重し総合的かつ効率的なサービスが提供できるように努めます。

事業内容

居宅サービス計画(ケアプラン)の作成、ご利用者の要介護認定申請代行、関係機関との連絡・調整、ご利用者及びご家族との相談・説明、ご利用者からの苦情対応、など。

対象となる方

第1号被保険者(65歳以上)の方で介護が必要な方。
第2号被保険者(40歳以上65歳未満)の方で特定疾患により介護が必要な方。

居宅サービス計画(ケアプラン)とは?

どのような介護サービスを利用するかは、ご本人やご家族が選ぶことができます。ご利用者の希望や心身の状態、介護の状況を考慮して介護保険サービスを検討し、要介護度のランクに応じて、認められた金額の範囲内で組み合わせて利用することができます。そのために作成するのが居宅サービス計画(ケアプラン)です。

介護支援専門員(ケアマネジャー)とは?

介護サービスを受ける人からの相談をお受けして、住み慣れたご自宅で安心して暮らしていただくためのお手伝いをします。適切なサービスが受けられるようにサービス事業者や介護保険施設などと連絡調整し、介護サービス計画等を作成します。

居宅介護支援事業所の概要

ご相談、ご不明の点などございましたらご遠慮なくお問い合せ下さい。
事業所の休日や不在時には専用の携帯電話に転送し、管理者及び介護支援専門員による緊急時対応や通常サービス対応など、必要な相談に応じられるよう24時間連絡体制を取っております。

電話番号

0836−65−2523(直通)

FAX番号

0836−65−2585(直通)

事業所番号

3517610261

職  員

介護支援専門員 4名

営 業 日

月曜日〜土曜日
※日曜・祝日・盆休み(8月15日、16日)・年末年始(12/31〜1/3)を除く

営業時間

平日 8:30〜17:30
土曜 8:30〜12:30